<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 平野博文官房長官は14日の記者会見で、鳩山由紀夫首相らを補佐する内閣官房の態勢について「基本的なところは人事を変えるという考え方で検討している。新しい政権になったという意味で人心(一新)していく」と述べ、18日召集の通常国会前までに人事を刷新する考えを示した。

炭素分子2個の融合を観察=新薬開発などに貢献−産総研と東大(時事通信)
介護従事者の8割「業務内容に対し低収入」―公明党調査(医療介護CBニュース)
乗用車がパトカー2台と衝突=公務執行妨害で男逮捕−盗難車で飲酒運転・警視庁(時事通信)
解散政党の寄付禁止を=法案再提出へ−自民(時事通信)
児童相談所新設求め署名 大田区 都議会に請願書提出へ(産経新聞)
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-19 09:32
 14日午後11時半頃、名古屋市熱田区川並町、名古屋中央卸売市場内の青果卸売棟(2階建て)の中二階にある事務所から出火、事務所の一部約20平方メートルを焼いて約1時間後に鎮火した。

 この火事で、事務所にいた60歳位の男性が一酸化炭素中毒で意識不明の重体。

 愛知県警熱田署で出火原因などを調べている。

橋下知事が発言修正「伊丹廃港15〜20年後。近隣市町の合意不要」(産経新聞)
首相補佐官10人に倍増へ、増員は民間人で(読売新聞)
05年4億も「小沢先生から」…石川議員供述(読売新聞)
内閣官房、人事一新検討=組織見直しも−平野官房長官(時事通信)
政治主導の人事加速、主要官僚の退任相次ぐ(読売新聞)
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-17 02:54
 生後7カ月の長男が細菌に感染して衰弱しているのに、宗教上の理由から適切な治療を受けさせずに死なせたとして、福岡県警捜査1課などは13日、殺人容疑で、福岡市東区唐原、いずれも宗教団体職員の高月秀雄容疑者(32)と妻邦子容疑者(30)を逮捕した。同課は医療ネグレクト事件として東署に捜査本部を設置し、全容解明を進める。
 捜査本部によると、2人とも容疑を認め「受診させればよかった」と供述する一方、「自然の治癒力で絶対良くなると信じていた」などと説明しているという。
 逮捕容疑は、昨年2月に生まれた長男がアトピー性皮膚炎などが悪化して細菌に感染し、重篤な状態だったのに、団体の教義に従って病院に連れて行かずに放置し、昨年10月9日午後8時ごろ、自宅で敗血症で死なせた疑い。 

【関連ニュース】
80歳、認知症の妻殺害=「一緒に暮らしたい」施設退去し
殺人容疑で24歳次男を逮捕=父親の首など刺す
チャンネル争いでトラブルか=殺人容疑で無職男逮捕
全焼の車から2遺体=殺人容疑で男逮捕
顧客の男を再逮捕=貸金業者殺害

男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ−「もみ合いになった」・鳥取県警(時事通信)
<センター試験>インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ(毎日新聞)
レトロ列車で出会いの場「婚活2時間半の旅」(読売新聞)
「政治主導で官僚指示待ち」経産次官が懸念(読売新聞)
善意のお金を…寺からお布施540万円盗難(読売新聞)
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-15 16:48
 平野博文官房長官は13日午後の記者会見で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について「民主党のインデックス(政策集)に記載していることは事実だが、インデックスに書いたものは全部公約なのか、ということにもなるから」と述べ、法案は必ずしも選挙公約ではないとの認識を示した。

 また、平野氏は午前の記者会見では「連立政権だから、この問題についても(与党内で)当然議論しなきゃいけない。法案の中身がある程度出てくれば、基本政策閣僚委員会で議論する」と述べ、法案提出に際して連立与党間の合意が必要であるとの認識を示した。

 一方、赤松広隆農水相が12日の民団パーティーで「民主党中心の政権で、地方参政権問題が解決するとの思いで応援してくれたと思う。その意味で公約を守るのは当たり前だ」と発言したことについて、平野氏は「そうは言ってないんじゃないか」とだけ述べた。

【関連:外国人参政権】
「参政権は民団への公約」赤松農水相が公言 選挙で支援認める
首相「日韓併合100年というタイミングでもある」
【民団新年会でのあいさつ要旨】(上)民主・山岡氏「全力で取り組む」
「理屈通らない小沢理論」帰化促進にはならず
なぜ?外国人参政権法案で歯切れ悪い自民 反対は多数だが…

s6i78pszの日記ブログ管理ツール
歯科医の鉄則
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング
パチンコ攻略
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-14 10:57
 2007年の新潟県中越沖地震で被災し、運転停止中の東京電力柏崎刈羽原発1号機と5号機について、同県柏崎市は12日、消防法に基づく緊急使用停止命令を解除した。解除は地震から2年半ぶりで、7、6号機に続き3例目。
 会田洋市長が同日、同原発の高橋明男所長に「命令解除通知書」を手渡した。同社は今後、事実上の運転再開に当たる原子炉の起動試験に向け準備を進める。 

【関連ニュース】
復興の中長期的課題を議論=全国の被災者ら
センサーのショート原因か=柏崎原発6号機不具合で
薫煙殺虫剤、吸い込み事故13件=火災警報器反応、止めに入室
柏崎原発7号機で営業運転再開=新潟県中越沖地震で被災後初
電力6社、ガス4社が値上げ=来年2月の料金

お金の使い道
たいちのブログ
クレジットカード現金化 即日
即日現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-13 17:54
 群馬県桐生市で9日未明、自営業、瀬谷光司さん(59)方が全焼し、3人が死亡した火災で、県警大間々署は10日、焼け跡から見つかった男性と子供の遺体が、歯型などから、瀬谷さんと、孫の高田朱莉(あかり)ちゃん(6)と判明したと発表した。同署は、台所付近から出火したとみて、詳しい出火原因を調べている。

 同署によると、瀬谷さんは妻の美和子さん(60)と2人暮らしで、出火当時、幼稚園に通う朱莉ちゃんが遊びに来ていた。美和子さんは搬送先の病院で死亡が確認され、瀬谷さんの遺体は居間付近で、朱莉ちゃんの遺体は寝室付近で見つかっていた。死因の特定を急いでいる。

【関連記事】
群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う
「新年早々ひどいことに」母娘は前日ディズニーランドに… 大田区の3人死亡火災
「ライターで火を付けたら引火」死因は一酸化炭素中毒 東京・荒川の6人死傷火災
祖母と孫?計3人、民家火災で死亡 岡山
小1男児焼死の火事 放火容疑で53歳男を逮捕

a7xday82のブログ
刑部課長の日記
出会いランキング
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-13 12:21
国土交通省は12日、18日に招集される通常国会に、高速国道法改正案を提出すると発表した。

高速道路整備の過程の透明性向上を図ることが目的で、高速道路整備計画の策定に当たり、既存の社会資本整備審議会に付議する仕組みとするほか、国会によるチェック機能として、政府に対して事業評価結果の開示を責務とする。これに伴い、現行の国幹会議と同会議の設置根拠である国幹道法は廃止する。

国幹会議の廃止は、民主党マニフェストのベースとなった政策集「INDEX2009」に盛り込まれていた。

従来は国幹会議が基本計画路線から整備計画路線への格上げなどを決定してきたが、国会議員と学識経験者が混在し、専門的な議論を集中して行えないなどの問題があったため、今後は社会資本整備審議会に付議し、専門的・技術的見地から計画の妥当性などを審議する。

また、従来の事業評価結果は、予算成立後に公表されるため、国会での予算審議に間に合わず、国会での審議が不十分だった点を是正するため、予算審議に間に合うよう評価結果を開示し、国会で厳格なチェックができるようにする。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
国交省、当選祝電をとりやめ---無駄遣い見直し
高速道路無料化に関する国交省と財務相の合意事項 全文
国土交通省 特別編集

ラブシャッフル
三河の殿様
債務整理
現金化口コミ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-12 22:44
 天皇、皇后両陛下が年頭に各分野の学者から講義を受ける恒例の「講書始の儀」が12日午前、皇居・宮殿であった。皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方も出席した。

 進講者とテーマは▽青柳正規・東大名誉教授(65)=西洋美術史=の「ローマ帝国の物流システム」▽三谷太一郎・東大名誉教授(73)=日本政治外交史=の「政治制度としての『市民の司法参加』」▽飯島澄男・名城大教授(70)=材料科学=の「ナノサイエンスとナノテクノロジー」−−で、約15分間ずつ講義した。

わたるのブログ
魚沼で働こう
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-12 16:30
 同じ体験をしているからこそ、患者の気持ちを深く理解することができ、医療現場で適切なアドバイスを送る役割を担えるのではないか。患者会に対するこうした期待が高まっている。リーダーたちの取材を通じて、医療者との連携を模索するなど進化を遂げつつある患者会の姿をリポートする。

【複数の写真が入った記事詳細】


■漏れや臭いのトラブル増加に対応

 がん手術によって便や尿の排泄にかかわる器官を失い、代わりとなる人工肛門・人工膀胱(ストーマ)を持つ人をオストメイトと呼ぶ。その数は16万人超とも言われている。 原因疾患は、がんばかりではない。潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性疾患、ヒルシュスプルング病などの先天性疾患も原因となる場合がある。

 オストメイトは、排泄物の漏れやにおいのトラブルを経験したり、時としてストーマ周囲の皮膚障害に苦しんだりする。さらに家族にさえ相談しづらい、トラブルが気になって外出をためらう、合併症への不安、がんの転移・再発への不安、職場などでの人間関係、就学・就労・恋愛・結婚・妊娠・出産など悩みはつきない。「なぜ自分だけがこんなことになったのか」「これからどうなるのか」といった葛藤(かっとう)と焦燥感の中で、それを乗り越え、社会に復帰するためには、精神的に自立する努力とともに、排泄物処理や皮膚の清拭・洗浄などを含めたストーマ装具の交換などセルフケアの上達が欠かせない。しかし、「入院期間の短縮化により、セルフケアを十分習得できず、退院したとたんにトラブルが起こってしまったといった相談の電話がかなり増えている」と、オストメイトの社会復帰とQOL(生活の質)向上などを支援している「社団法人日本オストミー協会」(東京都葛飾区、会員数1万1000人)の山根則子常務理事は指摘する。

 山根さんは、1989年にオストメイトになり、退院後すぐに入会して協会活動に携わってきた。オストメイトからのセルフケアに関する相談の増加に対応して、全国62支部での相談体制の充実に取り組む日々を送る。

 また、「患者会ができることは確実にある。医療者ともっと手をつなぎながら、不安や孤独感に落ち込むオストメイトが1人でも少なくなるように、やっていけるような形があると考えている」と、院内での患者支援を含め医療者との連携を模索中だ。

■気持ちよく排泄のできる社会に

 薬物療法などで治療可能な排泄障害はたくさんある。にもかかわらず排尿、排便に違和感を持ちながら、それが疾患であることを知らずに生活している人は意外と多いのではないか。日常生活で他人とトイレに行く回数や便の硬さを比べることはないに等しく、異常であることに気付く機会がない。あるいは「トイレが近い」「トイレまで間に合わない」「漏れてしまう」「残尿感がある」など明らかに自覚症状があっても、恥ずかさのあまり受診をためらい、一人で悩んでいる人もいるだろう。便秘や下痢も含めれば、排泄障害の潜在患者は膨大な数になる実態に対して、看護師の高崎良子さんは、医療提供体制の遅れや医療者の認識不足に危機感を抱く。「例えば過活動膀胱などは患者数が多すぎて、専門医だけでは到底対処しきれない。すべての医療者に基本的な知識を持っていただくことが切なる願いだ。仮に対応できなければ、泌尿器科や専門外来を勧めていただけきたいのだが、その段階まで至っていない現場がたくさんある」と指摘する。

 高崎さんは、医療の専門職を対象に排泄障害に関する教育を行っている「コンチネンスジャパン株式会社」の企画開発室に所属するほか、排泄ケアに関する普及・相談・教育活動などを行っている「NPO法人日本コンチネンス協会」(東京都杉並区、会員数850人)の活動にも参画している。

 同協会は医師、看護師、薬剤師、保健師、ホームヘルパー、助産師、理学療法士・作業療法士(OT・PT)など専門職が8割を占めている。ただ、会員資格に制限を設けているわけではなく、夜尿症患者として同協会の活動に参画した藤江茂司事務局長は「今までどちらかというと医療の視点からの活動だったのを、生活という視点から見直し、社会活動につなげられないかと考えている」と語る。

 「どの医療機関でも相談に乗ってもらえるとか、適切なアドバイスを受けられるとかいう状況にはまだない」(高崎さん)という医療者サイドと、「恥ずかしくて、なかなか受診への一歩を踏み出せない」(藤江さん)という患者サイドのミスマッチを解消し、「すべての人が気持ちよく排泄のできる社会」の実現に向け、大きなうねりを生み出したい考えだ。

*コンチネンス=「排泄のコントロールができている状態」。


【関連記事】
「疾患が生活の中にあるということを理解してほしい」
患者団体が「医学の教科書」を発刊
「過活動膀胱」、病気として認知度低い―排尿トラブル調査
尿漏れ対処率で大きな男女差
夜尿症患者、7割強が医療機関を未受診

けんいちのブログ
空色
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
現金化口コミ
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-12 10:54
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、防災行政無線を使って、「意図的に誤解を誘導するキャンペーン」などとするマスコミ批判を行った。電波法違反(目的外使用)に当たるのではという指摘も出たが、総務省九州総合通信局は「法的に問題はない」と判断。市も「定時放送の一貫だった」と説明している。

 報じられている内容をまとめると、竹原市長は2010年1月4日、市の総務課にテープを渡し、市内約8600戸に向けた防災行政無線で放送を指示。翌5日19時半過ぎに市のほぼ全域で、その後、同じ内容が6日6時5分と同6時50分に、地区別で放送された。

■「新聞記事には悪意を感じている」

 放送は約4分20秒。新年の挨拶のスタイルをとり「明けましておめでとうございます」で始まった。

 竹原市長は09年11月、ブログに「高度医療のおかげで以前は自然に淘汰された機能障害を持ったのを生き残らせている」と、障害者差別ともとれる文章を掲載。これが新聞などで大きく報じられ、問題化した。これについては、

  「ブログ記載から1か月近く遅れて騒動が始まった。新聞社が文章の言葉尻だけをとらえて意図的に誤解を誘導するキャンペーンを行った」

とマスコミを批判。「新聞記事と日教組などの組織行動には悪意を感じている」とも述べたという。

■総務省九州通信局「法的に問題ない」

 電波法では、防災行政無線は、災害時の連絡や行政広報の伝達手段として使用できるとされており、市の規則でも「通信は防災、行政事務及び広報以外の用に使用してはならない」と定められている。

 今回の竹原市長の放送は、「目的外使用」としてこの電波法に違反する可能性がある。総務省の九州総合通信局も市の総務課に問い合わせたというが、同局の担当者は、

  「防災行政無線は、防災用と行政用に使えます。放送内容を文面で見たところ、市の広報活動と判断しました」

と話し、「法的な問題はない」という認識を示している。

 また、阿久根市では普段から防災行政無線を使っており、冬場は時報が一日3回流されるほか、週3〜4日の頻度で6時5分と6時50分、19時35分の定時に市の広報放送が流されている。市サイトでは放送内容が見られ、「学校給食用物資納入希望者の公募」「消防出初式の開催」といった幅広い分野で活用していたようだ。市の担当職員によると、市長が防災行政無線を使って新年の挨拶をするのは「おそらく初めて」だが、あくまでも「普段の定時放送の一貫だった」としている。


■関連記事
阿久根市長、障害者団体に謝罪拒否 ブログ記事修正は約束 : 2009/12/18
「ユニクロ」「西友」が「格安靴」 「ジーンズ安売り」の再来か? : 2010/01/06
「らき☆すた」作者は男だった! ネット驚愕美水かがみ写真公開 : 2010/01/06

よっちゃんいか
f0uugo43のブログ
現金化
債務整理
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by nffy0fuzbv | 2010-01-09 12:21